■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 最新50

続飼育支部

207 :しあわせですか? :2013/01/11(金) 23:51
「あー、思い出した思い出した」
悪友、藤本美貴は電話口でアハハとかるーく笑う。
一息ついてから、そんなこともあったねぇ、と懐かしむように呟いた。
「よっちゃんが昔を語るなんて珍しいんじゃないの?」
そうかもしれない。なんでこんな話になったんだっけ。ま、いっか。
……いや、よくないか。亜弥ちゃんから結婚の報告があったんだ。
私から美貴に電話をかけたわけではなくて、かかってきたからそのまま昔話に花を咲かせている。
このままではごっちんや梨華ちゃんからも電話が来るかもしれないなぁと美貴の声を聞きながら、ぼんやりと思っ

た。

亜弥ちゃんから電話があったのは、昨日の昼間。
――ひーちゃんへ最初に伝えたくて。
あ、うん。……あ、うん、ってなんだよ、と思った時には遅かった。
みんなにも伝えなきゃいけないから。あいさつも返事もそこそこに切れていた。
驚きながらもちゃんとケータイを元の場所に戻したし、直前までやってた作業にも戻れたし。
なのに。今日、午前中からひっきりなしに後輩から電話がかかってくる。
聞いてると思うけど。
なんて文句が最初に聞こえてさ、じゃあかけてくるなよ、とは思うけど、無下にはできない。
「おにごっことかさぁ。子どもが大きくなったらさぁ、みんなの子どもと一緒に遊びたいねぇ」
美貴は言うだけ言って、世話があるからと電話を切った。
たぶん、子どもが寝て暇になった時間を私にあてたんだろうと思う。
そういうとこ嫌いじゃない。変に心配もされてない、ただの暇つぶし。
違うかもしれない。けれど、笑い声で終わる電話はこの二日間で久しぶりだ。
私の声を聞く前から泣いてた後輩、私と話してるうちに落ち着いた後輩。
先輩からはお祝いどうする? と大人の相談。
208 :しあわせですか? :2013/01/11(金) 23:51
どこかで集まりたいなぁ。子供みたく走り回ってさぁ。また明日ね、と言わなくなったのっていつなんだろう。
亜弥ちゃんに最後、また明日ね、と言ったのいつだろう。会わなくなったのいつだろう。
この十年間、付き合い続けてるのは知ってたし、途中別れてたときがあったのも知ってたし。
いきなり会わなくなるなんてないんだと思う。でも、亜弥ちゃんが私に言った。
――あたしが幸せになんのに、ひーちゃんも幸せになれよ。

高校卒業後もよく会ってた。弟が亡くなってからも、会ってた。
一時的に距離を置く友人が多かった中で、亜弥ちゃんだけはそんなことなくひっついてきてた。
……なんだなんだ、こんなに思い出に浸っちゃって。私じゃないみたい。
昔、亜弥ちゃんと付き合ってた男でもないっちゅーの。
んなことわかってる。みんなだってわかってる。亜弥ちゃんだってわかってる。
そんでも美貴が結婚すると知った時なんて普通に爆笑しちゃって、美貴も笑ってた。
いや、今回だって明るいよ。明るかったんだよ。正月過ぎてからだけど、おめでたい話題なんだよ。
後輩が心配してくれるのが今、わかるぐらい動転してんだ、私。
どっかで亜弥ちゃん結婚諦めたのかな、って安心しきってた。
そこそこ仲良かったクラスメイトも、部活で仲良かった先輩も、最近出会う同い年の人も、だいたい結婚している。
そんなの気にしないよ、とは思ってる。実際、家族や友達とワイワイやってたほうが楽しいし。
身近な人の幸せそうな笑顔見るの好きだし。
けど、そんなんばっかりやってて私の幸せって本当にこれでいいのかな、とふと考える時がある。
友達が私以外の誰かと隣同士になって、幸せそうな笑顔を向けてくると嬉しいけどむなしい。
私の心がどこか軽くなったように、体もどこか遠くへ飛んでいってしまいそうになる。
209 :しあわせですか? :2013/01/11(金) 23:51
――あたしが幸せになんのに、ひーちゃんも幸せになれよ。

昔っから、ほんとグッサリくる一言を突きつけてくる。
現実から目をそらしていたのかもしれない。私の幸せだと思うものから逃げていた。
他人を喜ばすなんて簡単だ。笑ってればいい。つらくても笑顔でいればいい。
私の幸せより、人の幸せが先。
家族や友達の幸せが先。
一緒に考えていこう、なんて一人空回ってたんだ。
それでも亜弥ちゃんは近くにいようとしてくれた。
だからこその言葉だと信じたい。

ねぇ、亜弥ちゃん。今度、会う時いつだろうね。結婚式かな。
聞いていい?
「私が幸せにならなきゃ、亜弥ちゃんは幸せになれないの?」
ってさ。
きっと、ぷくっとほっぺをふくらませてから笑ってくれると思う。
それが言える私になりたい。
私だけの幸せを探してから。

END.

続きを読む

掲示板に戻る 全部 次100 最新50

現在のスレッドサイズ:311982 byte

名前:

read.cgi ver5.27 + 0.02 (04/08/03)