■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 最新50

企画もの感想スレ

1 :名無飼育さん :2004/12/30(木) 22:09
「オムニバス短編集」以外ノ企画で使用する感想スレです。
533 :名無飼育さん :2008/05/08(木) 12:57
26 ミッション・栞ポシブル 
これちょっと好き。続きは気にならないけど。 
クンカクンカする栞菜。亨のにおいのする愛理。 
ネタなのに綺麗にまとまってて読みやすかったです。 

27 イケメンパラダイス 
どうしょもないですねw 
つまんないですw 

28 リゾナットブルー 
CP頼りな作品ですね。 
これってもしかしてあの過去作品の予告でしょうか。 

29 にくきゅー 
もっとキーワードを入れたり文章が上手ければ、
続きを読みたくなったかもしれません。 

30 トリプルテイル 
特に感想が浮かびません。 
534 :名無飼育さん :2008/05/08(木) 12:58
31 ダブルユーの悲劇 
ネタものってのは読みやすさが大事だと思います。 
わりと面白かったです。 

32 ハロモニ芸術劇場 
確かにハロモニ芸術劇場っぽい良く出来た作品だと思います。 
ただ当のハロモニ芸術劇場自体あんまり面白くないので、 
本編を読みたいとは思えませんでした。 

33 丑三つ時は殺しの調べ 
真面目なお話かと思ったのにゆきどんが出て来ました。 
面白かったです。でも続きが気になるかっつーと特に。 
そもそも続きなんて考える気無い感じですよね。 

34 ローレライ 
雰囲気は好きです。6期友情もの。 
でもさゆが女神はちょっと違和感ありますね。 
天使か水の精とかの方が良かったと思います。 

35 色涙EVOL 
これはwwwコメントしづらいw 
つまらないような微妙にそそられるような… 
535 :名無飼育さん :2008/05/08(木) 12:58
36 村田書店 
これって雰囲気勝ちじゃないですかね。 
でも「。」ありで普通に改行してあっても、 
内容的にはつまらなくないと思います。 
これって多分語り手ガキさんですよね。 

37 白壁の向う側〜Soak in Bleach〜 
こんなような話を昔読んだことがある気がします。 
過去作品の予告なのかそうでない似た話なだけなのか、 
そればっかり気になって感想が持てませんでした。すみません。 
でも文章はいいと思います。 

38 汚名挽回 
面白くなさそう。 

39 第二次スーパーロボット大戦M 
パロディ元のゲームを全く知らないので楽しめませんでしたが、 
れいなの一撃を小指一本で軽々と受け止めてしまうモモは想像がつきます。 
予告としてはまぁ悪くないんじゃないでしょうか。 

40 決まったレールを進むだけ 
この設定ならさゆの続きもいけるし他のメンバーでもいけるし、で 
内容的には暇つぶし程度にはなるかもしれませんが。 
如何せんさゆの言葉遣いが汚過ぎて、読めたもんじゃなかったです。 
536 :名無飼育さん :2008/05/08(木) 12:58
41 ある異性愛者 
梨華ちゃんが男役だったら読んだかもしれません。 

42 雅の腕 
この予告はいまいちですが、内容は面白そうです。 
これだったら「ニューロ・プラクティティック」の説明を無くして、 
ただみやびちゃんが腕付き映像でCDを出した!とかの方が、 
もっと続きが気になったかもしれません。 
分かりません。 

43 アンブレイカブル
あやみきはシリアス要員w 
面白そうだと思います。 

44 -war- 
面白いんじゃないでしょうか。続きが気になります。 
こういう設定ならどこまでも拡げられちゃいますもんね。 
ただ、もう少し国語を勉強してから書いてほしいです。 

45 シェアハウス 
一言で言うとつまらな過ぎてどうしたらいいのかわかりません。 
537 :名無飼育さん :2008/05/08(木) 12:59
46 ピストルハロー 
一番続きが読みたいと思いました。 
作品としてもきちんと予告っぽいですし。 
娘。小説ってやっぱり、 
「モーニング娘。」のお話が一番面白いんじゃないかなと思います。 

47 RETIRE NOTE 
普通に面白かったです。 
ただ、これ以上は別に。 

48 信長を救え 
歴史好きの人なら楽しめそうですね。 

49 愛してるから殺してほしい 
設定は面白そうですけど、 
戦国時代に「梨華ちゃん」「よっちゃん」てwwwww 
勘弁してください。全く読む気になれません。 
演出もいまいち。 

50 おくりものはナンニモナイ
こんなんありそうですよね。いいんじゃないでしょうか。 
でも、ちょっと終わっちゃってますので。 
538 :名無飼育さん :2008/05/08(木) 12:59
51 カッパ⇔ヲタ
何かこういう悪態つくカッパの漫画ありましたよね。 
それのパロディなんでしょうか? 
面白そうです。普通に和んでしまいました。 

52 知 
矢口がキャハハハと笑っていると、本当におかしくなってきてしまいます。 
続きは全く気になんないですけど、面白かったです。 

53 睡蓮より
よくできてると思います。 
ちゃんと書けたら、名作になりそう。 

54 生徒会室へようこそ! 
12と19を合わせたらこうなりましたみたいな。 
一言で言って面白くなさそうです。 

55 連鎖 
好きです。続きも気になります。 
ただ7レス目が無くとも予告として成立しますし、無い方が面白かったと思います。 

56 時の掛軸 
微妙。 
539 :名無飼育さん :2008/05/08(木) 21:16
感想が持てなかった2作品について補足です。 

25 白の世界 
面白くはないけどつまらなそうというわけでもなく、 
文章に魅力を感じないけどそこまで下手というわけでもなく。 
つまり無難な作品で感想が書けませんでした。 

30 トリプルテイル 
これは前回の企画の似たタイトルの作品と繋げたものなんでしょうか。 
もし同じ作者が書いたならこんなのを書く必要は無かったと思いますし、 
別の方が書いたならなぜこんなものを? 
つまりなぜ企画に出したのか理解に苦しむ作品でした。 
540 :名無飼育さん :2008/05/08(木) 21:45
『初恋のメシア』

いいですね、この大袈裟感といい、耽美的感といいw 
やっぱり予告だけとなると大風呂敷を広げてくれないと見ごたえがないのかもしれません。
ほかの作品がセリフだけだったり、どんな状況なのかを削りすぎて伝わってこなくなっちゃってると感じる中で、
これは必要最低限の情報が盛り込まれていたような気がします。
なんというか、映画の予告のナレーションを文字にした感じの話が多いんですけど、
それってたぶん映像と音があるからああいう形をとれるんじゃないかなと思ったりしました。
だけど、この予告で残念なのは、最後まで見せちゃってることです。
個人的な好みとしては、今回の企画、そこはボヤかしてなんぼなんじゃないかと。

『僕の小春日和』

ポエムチックで、やっぱり映画の予告編みたいなんですけど、意外と好きw 
ある程度流れや背景が想像しやすいようになってるからでしょうか。
一瞬、「名字をもじって読んでいた」の意味がわからなかったですけど、
「読んでいた」が「呼んでいた」で、「みっつぃー」のことですね、たぶん。
終わり方も邦画の予告編みたいで、結末を直接ではなく(まあ、それに近いですけどw)
暗示してくれてる感じなのも好み。
でも、こういうふうに牧歌的なイメージならそのままでいてくれればよく思えて、
途中の手紙のやりとりがちょっと邪魔に感じました。最後まで読むと。
541 :名無飼育さん :2008/05/08(木) 21:50
『SWEET×BITTER』

ふわふわした砂糖菓子みたいな空想が心地良いですね。
ですけど、その気分の“触り”ぐらいに留まってしまった気もまた、します。
確かに気持ちの良い空想であることに変わりはないんですけど、
目新しい要素が感じられないというか。
最後に隠れ家との出会いを見せる構成とか、やっぱり映画的ながらお上手なんですけども。

『のっと・あろーん〜裏☆風紀委員会〜』

あー、学園もの読みたいなあw 
でもこれ、想像するのは楽しいですけど、実際に書くとなると絶対に大変なタイプですよねw 
楽しそうな設定だけでっち上げて、細かいところ無視という感じが気楽でいいと思いました。
でも、せめてこんな短い文章の中では書き分けしてほしいと思いました。
長くなってくると誰が動いて、とか大変になってくると思いますけど、
セリフだけで誰か判断してくださいというのは、あまりに不親切。
この企画は楽しそうと思わせてナンボだと感じるので(反対にいえば、それだけで満足なので)、
ちょっとマイナスかなあと思いました。
542 :名無飼育さん :2008/05/08(木) 21:52
『A BEAUTIFUL STAR』

うーん、娘。小説って感じがしますねw 
これも考えたりするのが面倒なところを削って、
面白そうなところだけを提示しているという意味で、うまいなあと思いました。
最近は途中で連載が止まってしまう作品の匂いというのもなんとなく感じ取れるようになってきて、
だからこれが連載されたらと読むかどうかという意味では微妙ですw 
でも予告企画としては好き。たぶんこれでいいんだと思います。

『白の世界』

嫌いじゃないです。ですけど、見せ方がもったいないかな、と。
設定は確かに面白くなりそうなんですけど、それをただ提示しているだけに感じました。
なんというか、流れがないというか、流れはあるんだけどレスごとにブツ切りにされているというか。
もっとそこのところに気を遣ってくれたら評価が上がった気がします。
543 :名無飼育さん :2008/05/08(木) 21:55
『村田書店』

これ、前にあったマイマイの話っぽい遊び方ですね。
あのときは村上春樹さんでしたけど、今回は夏目漱石とか太宰治とか、そのへんの純文学テイスト。
本を開くところで終わるのでこれから続いていきそうな雰囲気ですが、これってある意味出オチというか、
真面目な文章の中にハロプロワードが出てくるのが面白いと感じるのでここまでで満足です。
良いことか悪いことかわかりませんけどもw

『ある異性愛者』

ややこしい設定ですけど、アプローチ的には面白いかも。
予告としてはあまり魅力を感じないのですが、
常識を逆転させられるとハッとすることってありますよね。
オノヨーコさんが『ただの私』という本で、
男女を逆にした文章で男女差別について訴えていましたが、それを思い出しました。
でも娘。小説にするとうるさくなりそうで、それを物語として読ませるのは力量が要りそうですねw 
544 :名無飼育さん :2008/05/08(木) 21:58
『カッパ⇔ヲタ』

これ、5レス目まで最高に面白いですね。
もう一人の居候とかカッパの意外な正体とかは、個人的にはあまり興味を覚えないながら、
この二人のやりとりを見たい感じはします。
どこがいいって、カッパが愛理さんに全く関心がなさそうなところです。
ここだけは揺らさないでほしい。
そのうえで上から目線な感じで、嗣永さんに会うための手段として、
仕方なく居候してやってるくらいの態度にしてくれればなあって思いました。何様だ、と。
愛理さんも愛理さんで、カッパ自体は好きなんだけど……
みたいなどっちつかずな思いを抱えたまま引きずられる、みたいな。短編希望。

『睡蓮より』

後半がちょっとわかりづらくなってて、あと書き切っちゃってるなあとは思うのですが、
二人のやりとりが大好きかも。
関係性とかも丁寧に作られてて、距離が縮まってる様子とかもみえて、
この作者さんもしかしたら上手なんじゃないのって思いました。
どうなるかわかっちゃってるのでこの話が読みたいって気持ちは薄いですけど、
作者さんがどんなのを書いてるのかは知りたいと思いました。
「謝々」とか、リアルネタの取り込み方もうっとりしますね。この二人で中国語やってましたもんね。
それを感謝の言葉を口にしてはいけないという、作り物としてのルールの中に盛り込んでくるなんて、ちょっと理想だと思いました。
545 :感想 :2008/05/11(日) 15:03
01 早くて安い少女組。

意味が分からなかった。
ついでに言えば続きが読みたいとも。
タイトルがジュンジュンを示唆してること以外何の意味もないのも
不満だった。

02 沈黙の嵐は世界平和の下に

百姫夜行とか殺戒の出来損ないみたいな話を想像した。
続きが読みたいと思えなかった。

03 ぱーるはーばー

タイトルは奇襲する内容から連想したのだろう。
「置き手紙」云々の件は興味を惹かれたが、それだけで終わった。
三好と岡田の存在意義も見えてこなかった。

04 やさしい神様の話

いいかげん今のキッズを小学生設定するのは無理がある。
話の内容はやや続きを期待させるに足りるものはあったが、やはり
年齢設定でどうもギクシャクした読後感になってしまった。

05 初恋のメシア

話が終わってるように見えるのは気のせいか。
というよりこういう形のいしよしはもういいような気がする。
新鮮味がないし、もう少し考えて欲しいように思う。
546 :感想 :2008/05/11(日) 15:12
06 もう適当とは呼ばせない

今回は以前開催された駄作集とショートショートの2つの悪い部分
を凝縮させた企画という印象がある。
この作品などはまさにその代表例だろう。

07 僕の小春日和

僕が誰だが最後までわからない。予告編であるからして本編で明ら
かになるのだろうけど、興味が湧かなかった。
全体的に透かしてて、鼻についた。

09 一瞬

面白みのない予告編。
本当に一瞬で終わってしまった。

08 みんなで予告を作りまSHOW

やっとまともな話が出てきたように思う。
しかし、予告編と呼ぶには無理がある。企画はやはりお題に則るべ
きであり、ルールを破った作品はたとえ面白くても評価はできない。

10 10周年の集大成

面白くない。

ただそれだけ。
547 :感想 :2008/05/11(日) 15:24
11 SWEET×BITTER

上手。
作者はこういう話を書きなれている人なのだろう。
名前は亀井しか出ていないが、現メン7人+OGという構成のよ
うに思える。

のっと・あろーん〜裏☆風紀委員会〜

タイトルからしてラノベ臭がきつい。
もしくはテレ東深夜1時台のアニメ風。
飼育でもこんな感じの内容の話は腐るほどあったわけで、そういう
ものを今更見たいとは思わない。

13 昭和の日

昔なつかしバトロワ風。
最後の流しの人選が謎だが、それ以外は特には。

14 天使と悪魔

私も知りません。

15 イエスプリキュア

何が言いたいのか見えてこなかった。
予告編企画はゴミ捨て場じゃない。
548 :感想 :2008/05/11(日) 15:37
16 W

加護復帰に触れる話がこれまでなかったので、ある意味新鮮。
ただ、この二人に関してはもう事実は小説より…な面があるのは
否めない。

17 お伽の国のハローちゃん

予告編よりキャスト紹介に重点を置いてるような話。
小人の中に力士や巨人が混じってるのはさておき、今回の企画趣旨
に反したような内容はどうかと思う。

18 リアクション大魔王保田

タイトルと内容が不一致すぎる。
予告編というのは本編ありきで書かれるものだと認識しているが、
この作者にその気があるとはとても思えない。

19 A BEAUTIFUL STAR

新垣主役で周りの変人に振り回される、そういう類の話の最高峰が
「ジュマペールの人々」だと個人的には思っている。よく出来た予
告編だが内容的にはさほど惹かれず。

20 仮面なのだー!

続きはwebでという文句は、既に死語になりつつある気がするが。
書き捨て臭がひどい。
549 :感想 :2008/05/11(日) 15:50
22 えっちっち

エロ企画で出せばよかったのにと思う。
予告編だけでもう結構。

24 ルール

ある程度の謎を残しつつ書くのが予告編だと思ってるが、意味不明
過ぎる話が多すぎて辟易。
この話も多分に漏れず、わけがわからない。

23 ビレッジアップ・ラブの逆襲

変なテンションがこの話の魅力か。
村上とか石村とかもう過去の話なんだなと感慨に耽ってしまった。

25 白の世界

予告編の構成は上手いと思う。

勘違いして欲しくないのは、ベリキューは飼育のメインストリート
ではないということ。少数の人間にしか理解できないネタを持ち出
されても、何だかなあと思う。
550 :感想 :2008/05/11(日) 16:03
27 イケメンパラダイス

予告以前に、素エロを出してくる意味がわからない。
エロ企画以降こういう脈絡の無いエロ話が増えたような気がする。

28 リゾナットブルー

今更いちごまをメインに出してくるその勇気は賞賛に値する。
しかし最後の煽り文句はいただけない。ネタだとしても引く。

29 にくきゅー

タイトルの意味はわからないが、内容には少しだけ興味がある。
ただ先ほどの25とは逆に話の構成が非常に下手糞。いくらネタが素
晴らしくても、これでは本編に期待は持てない。

30 トリプルテイル

この作者は何が面白くてこんなことをしてるのだろう。
最早意地としか思えない。何度も言うが、予告編企画はチラシの裏
などでは決して無い。

31 ダブルユーの悲劇

NGPが何の意味なのかよくわからない。
つんくが最後に何をピコーンしたのは気になるところではあるが、
話自体が出落ちな面もあり先を期待するまでには至らなかった。
551 :名無飼育さん :2008/05/11(日) 23:48
04 やさしい神様の話
雅のキャラに多少の違和感を覚えましたが、不思議さを醸し出す梨沙子や、要領を得ない二人のやり取りが容易くイメージできて、話に引き込まれました。素直に続きが読みたいです。個人的に屋上シチュエーションが好きということもありますが、校庭と屋上の対比も良かったです。続き書いて。
552 :名無飼育さん :2008/05/12(月) 00:00
19 A BEAUTIFUL STAR
短い中にそれぞれのキャラが魅力的に描かれていて、言葉選びや文章にセンスを感じました。
553 :感想 :2008/05/12(月) 00:28
32 ハロモニ芸術劇場

どうやら色々な場所に舞台を移すようだが、まったくそそられなかった。
6期3人で密室でえんえんとやってたらいいと思う。

33 丑三つ時は殺しの調べ

地味に下らない。
このノリが持続できるようなら、続きも期待できるかもしれない。
どうでもいいが丑三つなのに流しが牛2つなのが気になった。

34 ローレライ

微妙に続きが読みたいようなそうでないような。
田中の行方は気になるけれども、既に彼女の行方は文中に描かれてるような
気もする。

36 村田書店

文章もさることながら、「本」の設定が素敵過ぎた。
本の内容がどんなものかが気になるような内容。三冊目からはパラレルワール
ドを示唆しているふしもあり、二重三重に期待させてくれる。店主が村田とい
うのも妙に嵌っていた。

35 色涙EVOL

一部の嗜好家の間で話題になっていた駄作の焼き直し。
まず元ネタがどうしようもない話なのに、それを名前だけ変えて書いてもまっ
たく興味がそそられない。ちょっとひどいと思った。
554 :名無飼育さん :2008/05/12(月) 00:37
感想です

36 村田書店
全体を通して一つの雰囲気を上手く作り上げていると思います。むめのキャラもそれに合っていました。ただ、興味を惹かれるかというと好みの問題で、自分は惹かれませんでした。情景描写に面白みがなく、ほとんど頭に残りませんでした。(個々の描写は頭に残らないのですが、全体的な印象は残りました。)予告編企画のこの短さだから成立していて、このまま本編が続いても読むのに疲れる気がします。だからこそ、この企画に相応しい作品だと言えるのですが。個人的に常連客のみうなが店の奥でムーを立ち読みしてたら15点。
555 :感想 :2008/05/12(月) 00:42
白壁の向う側〜Soak in Bleach〜

こんな話を昔市販の小説で読んだことがあるような。
相手が記憶喪失であることをいいことに、嘘の記憶を植え付ける話
というのは実は意外にポピュラーなのかもしれない。
この話が先達の斜め上をいくとは思えなかった。

38 汚名挽回

何が起きるかわからない場面転換の連続、らしいのだが。
予告編でいきなりそれだけ言われても話の魅力は伝わらない。読ん
でいるこっちも何が起きているかわからなくて投げ出してしまった。

39 第二次スーパーロボット大戦M

何か設定が安っぽいなと。
それよりもロボット大戦なのにサイボーグと戦っているのが不思議で
しょうがなかった。元ネタらしきものに対しての知識がないせいかも
知れないが。

40 決まったレールを進むだけ

>国民は全員カードを持つことになりました。
そのカードで人生を選択するのです。
この発想がまず面白い。さらに道重の作中の言動がいちいち笑える
のだが、これ以上の話の続きはと言うと首をひねってしまう。
普通の企画でなら高評価を与えていたかもしれない。

41 ある異性愛者

どうもこの強制カップリング発生装置みたいな設定が受け付けられ
ない。結局はいしよしごまな話で、三人がいちゃいちゃしたり憎み
あったりする話なのかと思うと、ため息が出た。
556 :感想 :2008/05/12(月) 00:56
42雅の腕

ニューロ・プラクティティックの設定は素晴らしいが、それが歪んだ
壮大なプロジェクトと結びつくかは疑問。思い切って腕ではなく顔
とかにすればもう少し話に説得力が出たかもしれない。

43 アンブレイカブル

踏み切りと松浦、とくればいつぞやの企画での「踏切」を思い出す
が、この話はそういう刹那的な話ではないようだ。
ただ相手が藤本だと想像させられてしまうことで、なんとなくその
後の展開が読めてしまう。間違っていたら申し訳ないが。

-war-

また夏焼が小学6年生。
辻加護が永遠に幼児であるように、キッズもまた小学生でなければ
ならない縛りでもあるのだろうか。
それはさておき、予告編としてはよくできていて、続きも気になっ
た。恐らく長編を書きなれている人だと思う。

21 過去作品の予告

なら投稿しなければよかったのに。

45 シェアハウス

ようやく年相応のキッズが出てきた。
夏焼と新垣という異色の取り合わせが魅力だろうか。この二人がど
んな話を作っていくか想像できず、かつ続きが読みたくなった。
557 :感想 :2008/05/12(月) 01:11
46 ピストルハロー

9年後の現在でも銃は入手困難だろう、という当たり前のようなつ
っこみはいいとして。
おがこんと愛ガキの二組の会話を並べて同じ場所にいるという表現
が上手いと思った。こういうことができる人なら続きを期待しても
いいのかもしれない。

47 RETIRE NOTE

紺野や辻加護が久住の障害になるとはあまり思えないが。
デスノートのパロとしてはまあよくできていて、二冊目のノートを
持つ人物が出てくるのも忠実と言えよう。企画作品としては面白い
かもしれないが、それ以上の続きはとくに読みたいとは思わなかっ
た。

48 信長を救え

確かそんなことを口走ってたこともあったような。
しかし実際に話にしてみると、この手のパターンの話は市販小説に
いくつも転がっているわけだし、読みたいとは特には。

49 愛してるから殺してほしい

連続する時代もの。
戦国時代に梨華ちゃんよっちゃんはやめてほしい。展開が見え見え
だし、目新しい部分が何一つ見当たらなかった。

50 おくりものはナンニモナイ

予告編で話が全部終わってるような気がする。
これ以上の展開は続きがあっても期待できないのでは。
558 :感想 :2008/05/12(月) 01:22
51 カッパ⇔ヲタ

だから鈴木がカッパ好きとか言う局地的な情報を持ち出されても。
全ての河童たちの前に、読者たちに愛を与えてください。

52 知

後藤がオーデ合格後に矢口を知と読み間違えたのを思い出した。
しかしながらこの作者は何がしたかったのだろう。意味不明。

53 睡蓮より

予告編というよりダイジェスト版に近いものが。
いくら話がよく出来ていても、予告編としての体をなしてないもの
は評価に値するものとは思えない。

55 連鎖

謎の提示の仕方と、それに伴う結果のバランスが絶妙。
何故高橋や小春は姿を消したのか、そこへの興味の持っていかせ方
に無理がなく、自然だった。予告編として出来のいい話。

56 時の掛軸

こういう断片的なものを出されて、何を言えというのだろう。
レストランで調理してない食材を皿に出されて、不快にならない客
のほうが珍しいだろう。

54 生徒会室へようこそ!

もうこの手の学園ものはやめて欲しい。
生徒会が実は秘密組織、というのも既に手垢に塗れた題材であって
予告編でそれをやること自体不利であるように思う。

559 :名無飼育さん :2008/05/12(月) 01:51
カミングアウトってもうしていいんですよね? 眠いのでさせてください。

46 ピストルハローを書きました、このスレの>>512-517です。一番最初に
投票しました。アンブレイカブルと雅の腕に投票できなかったのだけが心
残りです。

最近は娘。小説は書いてません。すっげー久しぶりに書いたけど、会話文
を書いてたときに「あれ? まだまだ全然書けるんじゃね?」って思いま
した。しかし結論から言えばただの勘違いでした。
ただ藤本と小川の組み合わせが好きだなぁーと再実感するにとどまりまし
た。感想ではけっこうボロカスに書きましたが、そういうことを言えるよ
うな肩の力の抜けたいい企画だったと思います。
560 :大の大人が名無しだなんて。。。 :2008/05/12(月) 02:25
33 丑三つ時は殺しの調べ を書きました

せっかくの予告編だし普段なら絶対に書かないような
凝った設定の話がいいかなと思って書いてみました。
歌を武器に戦う話ですね。実はベリキューコンからぬっちしました。
歌なんで「殺しの調べ」ってのをタイトルに使いたいなあと思って
検索したら 
>【大江戸捜査網】 おおえどそうさもう. 第417話
>「五ツ刻の鐘は殺しの調べ」 隠密同心。
なんてのが出てきてなんか良い感じなんでぬっちしました。

わりと面白い感じの話になったかなと自分では思ってたんですけど
思ったより票が貰えなかったので多分その原因だと思われる
「ゆきどん」を金輪際二度と書かない事にします。
苦渋の決断です。これからどうでもいいキャラに名前を付けるとき
困るかも知れませんけど僕は泣きません。

色々な人お疲れさまでした
561 :名無飼育さん :2008/05/12(月) 02:56
31 ダブルユーの悲劇
35 色涙EVOL
51 カッパ⇔ヲタ
52 知

を書きました。5作はちょっとやり過ぎかなとは思いましたが、
勢いに任せて書いてみました。
特に続きとかは考えてません。予告編だけ書いて満足してしまう
ものなんだと書き終わってから気づきました。世の中本当に難し
いです。

自スレはもう5年以上やってるののたん主役のあれです。
参加者のみなさん、支配人さん、読者さんお疲れ様でした。
562 :オガマー :2008/05/12(月) 03:03
-war-とシェアハウスをかきました。
誤字や日本語としておかしい部分がいくつかあり、
反省しています。

みなさん、お疲れ様でした。
563 :名無飼育さん :2008/05/12(月) 21:16
11 SWEET×BITTER
12 のっと・あろーん〜裏☆風紀委員会〜
を書きました。
11は、続きをもしどなたが書くとしたらあまりキャラクターに縛りのないほうが良いのではないかという
あまりに読者を無視した出来であると反省しています。
初めから人物は決めてありました。カフェオレ:藤本さん、緑茶:紺野さん、ブラックコーヒー:後藤さん、
ストロベリーティー:道重さん、レモンティー:新垣さん、はちみつミルク:久住さん、
ミルクティー:吉澤さんでした。どの話でどの人物がぶつかるのかも決めています。
ただそれを全てまとめきる技術が自分にはありませんでした。ただ綺麗な女の子が集まる空間という設定が好きだっただけです。
ちなみにかなり昔に考えていたものだったので、考えた主要人物は現在では20歳オーバーがほとんどになっていますね。

12に関しては、文章の区切り方や通し番号振り忘れのケアレスミスなどの反省点はもちろん、
基本イメージである賑やかさを出したかったのですが、おそらく何もない状態であの文を読んでも話の芯が伝わらないでしょう。
裏風紀という話の芯をしっかりと描くべきでした。こちらも私の力不足を痛感しました。
ありがちなりに何かを見出せるような文が書けなかったことを反省しています。
やはり今となってはこんなメンバーで学園コメディやっても誰も読まないのでしょうか。
私は作風が合わないのでどうしても筆が進まないだけでとっても書きたいのですが。

短い中でいかに物語の魅力と作品のテーマを伝えるかというのはとても難しく、
自分が思っていた以上に難しい企画でした。反省ばっかりです。これからも精進してまいります。
管理人様、支配人様、参加者の皆様、読んでくださった方々、感想を書いてくださった方々、
投票してくださった方々、本当にお疲れ様でした。心よりお礼申し上げます。

毎回長々と申し訳ありません。
今は夢板で書いているエターナルクス作者でした。
564 :名無飼育さん :2008/05/12(月) 22:37
17 お伽の国のハローちゃん
24 ルール
36 村田書店 を書きました。

まず17について、これはこんなキャストのお話があったら読みたいなー
という完全に個人的な希望から書いた作品でした、申し訳無いです。
素で何人か書き忘れちゃってますし… でも栞菜好きだよ栞菜
24について、私は今回の予告企画の作品スタイルとして、
映画やドラマの予告編のような、
シーンのぶつぎれたものを書くのかと思っていました。
なのでこういった作品を投稿してみましたが
皆さん割とちゃんと文章で書かれていたので、
36も書いてみました。
これに関してはかなり雰囲気勝負だったんですが、
あんなに票を頂けるとは思ってもみませんでした。ありがとうございます。
実際に続きを期待してる方っていうのはあんまり居ないかと思いますが、
この一作品、一応続きを書く権利を主張させて頂きたいと思います。

前回の企画もさゆよしで参加させて頂きました、HNをはとと申します。
前回と比べ今回は作品数が多くて読む側としても楽しかったです。
企画に携わった皆様ありがとうございます、お疲れ様でした。
565 :名無飼育さん :2008/05/12(月) 23:21
『やさしい神様の話』
『ローレライ』

この二つ書きました。作者としても読者としても楽しかったです。
個人的にはこの企画やってくれて助かりました。携わった方々、お疲れ様でした。

感想はttp://m-seek.net/test/read.cgi/imp/1104412169/540-544nです。
偉そうなこと言ってすみません。
566 :名無飼育さん :2008/05/13(火) 00:27
32 ハロモニ芸術劇場 を書きました。

非常にカムアウトしづらい結果なんですけど、自分が書いたものなので恥を忍んで告白します。

予告編企画と聞いてパッとイメージしたのが映画の予告編。
そのあとなぜかハロモニ@の『投げる女』(主演 亀井絵里 監督 亀井絵里)というテロップが
頭に浮かび、なんとかそれを使いたいと考えた末に今回の小説(と呼ぶにはおこがましいですが)
が生まれました。
どうせなら全部ハロモニ@ネタで固めようと思い、メンバーのセリフも実際にOAされたものの中
から引っ張ってきました。
また、6レス目で出てきた地名は今回の娘。春ツアーの開催地となっています。
毎度のことながら、どうでもいいところにばかり力を入れてしまう自分が恨めしいです。

ということで、今回の結果を全部亀井さんのせいにしようかと思ったのですが、最終的には田中
刑事が書きたかっただけなので、やっぱり田中さんのせいにしておきます。

ノノ*^ー^)<バカー、れいなのバカー

前回はオムニバス短編集『色』で「sixth color」を書きました。
みなさん、お疲れ様でした。
567 :56 時の掛軸 書きました :2008/05/13(火) 01:39
中学の時、授業中に書いたクロ○ト○ガーをイメージした適当なものを、
企画終了15分前に出そうと決意してしまったことを許して下さい。
何の工夫もしないくらい軽い気持ちで参加しました、ごめんなさい。
取り合えず「でやあああ」とかいうのは高橋さんしかいないかなくらいしか思いませんでした。

前はエロス企画で「電車の二人〜the last station〜」と「天使の精選」を書きました。
皆様お疲れ様でした。
568 :50 おくりものはナンニモナイ :2008/05/13(火) 02:51
50 おくりものはナンニモナイ を書きました。安曇です。
すみません。個人的には凄く楽しい企画でしたが、かなり自慰的行為だった事は否めません。
感想や票をくださった方々に感謝です。

元ネタは同タイトルの絵本です。
とても勉強になりました。
皆様お疲れ様でした。
569 :名無飼育さん :2008/05/13(火) 07:56
お疲れ様でした。
「睡蓮より」を書きました。

予告ということで、端折った部分↓

・小春は下界で水子だったので親の愛を
 知らないこと
・天啓のおっさんが、わては方言なんぞ
 知らんねんとばかりに「おおきに」は
 感謝の言葉として聞こえないフリをして、
 こはみつ二人神社で仲良く巫っ女巫女に
 してやるでーというエンディング

二つ目だけは「謝々」のくだりで少し触れた
のですが、角度が悪かった……
あと、睡蓮は母親の胎内の隠喩でした。

そんな訳で、これでほとんどネタばらし
しちゃったことになるのですが、
もしこの話を書いてみたいという方が
おられるのでしたら、喜んで里子に出させて
いただきます。
その際にはどうか、案内板の雑談スレでも
良いので、ひとことお知らせくださいませ。

自スレはありませんが、狼のリゾスレで
いくつかの話と、あと間取り作ったりして
遊んでいます。
570 :名無飼育さん :2008/05/14(水) 00:19
おつかれさまでございました。

07 僕の小春日和
37 白壁の向う側〜Soak in Bleach〜

を書きました。

07に関しては>>540様の仰ってる通り、「読んで」>「呼んで」でした。
誤字なんて初歩的なミス……すみませんでした。
「あの子」=みっつぃ、一人称=小春、で、「僕の小春日和」=『小春のみっつぃ』だったんですが、
小春日和という言葉が、小春をイメージさせてしまったようで、タイトルにも問題があったようです。
練れてない以前の問題で、どうせなら映画風に、と思ったのがダメだったみたいで、
読み返すと恐ろしく意味不明でどうも申し訳ございません。
因みに、「−− −−」の中は、主題歌の詞をイメージしていたので、
僕だったりしたんですが、更に意味不明を増長させてしまいました。ほんとすみませんorz

37に関しては、07が映画の予告をイメージしたのに対して、こちらは普通の予告をイメージしました。
実は、書き始めたばかりの小説(まだどこにもアップはしてません)の、予告だったりします。
よくあるお話なのは重々承知なのですが、百合(801)的世界観すぎるという事もふまえた上で、改善して、
こちらに関しては、いつか、お目見えできる日が来る事を、願っております。

自分が如何に、普段、狭い世界観の中で、小説を書いているのかというのが、よーく分かるのが、企画のいい所だと思っています。
また、皆さんの作品や感想を読んでやる気が奮い立ちましたし、
予告編という事で、他の方の作品の本編を読める日が来る事を楽しみにもしております。
いい企画をありがとうございました。
企画は大昔に一度参加しただけだったのですが、すごく刺激を受けましたし、また参加させていただきたいと思ってます。

夢板で、最近まで「東京飴色ラプソディ」を書いてました、空飛び猫でした。
ありがとうございました。
571 :名無飼育さん :2008/05/14(水) 22:35
まずは支配人様、参加された作者様、そして読者の方々お疲れ様でした

39 第二次スーパーロボット大戦Mを書いたのですが、内容が内容なので
軽く読んでもらえればそれで十分だと思ってます

娘とスパロボのコラボレーションっていうのを実験的にやってみたかったのと、
バトル物を真面目に書いたことがなかったので挑戦してみたかった
という二つの理由から今回この話を書いてみました

本当はマイマイに「ふんっ・・・失せろ雑種」とか言わせたり、大剣を背負った舞美が
いきなり現れて「お前が私のマスターなのか?」とか言ったりする
現代ファンタジーでも書こうとかと思ったんですが色々あってこっちに代えました
今は代えて正解だったかなと思ってます

気軽に書けてまた読者としても楽しめる企画でした、また企画や短編コンペにはちょこちょこ
参加したいと思います

全然更新してませんが夢版でガキカメを書いているので興味のある方はどうぞ

572 :名無飼育さん :2008/05/17(土) 07:14
43 アンブレイカブル を書きました。

2年くらい前にさわりだけ書いてやっぱりやめて、HDDに眠っていたものをちょっと整形して出しました。
先日倉庫に行きましたSilent Scienceの最初の案がこちらでした。
予告とは厳密に違うかもしれませんが、投票してくださった方、ありがとうございました。

ちなみに、散々あやみきと言われましたが、この物語はあやごまです。

久しぶりの企画でおもしろかったです。ありがとうございました。
573 :名無飼育さん :2008/05/20(火) 01:54
47 RETIRE NOTEを書きました。

自分では予告として成立しているつもりだったのですが、
感想を読むとそうでもなかったみたいです。反省します。

どちらかと言うと続きを読みたいというよりも書いてみたいと思わせたかったので
当初は主役が誰かわからない、つまり「貴方なら誰を主役にしますか?」
みたいな感じで書いていたのですが、やっぱり登場人物がはっきりしないと
ストレスになるだろうということで、小春にしました。人選が悪かったようですね。

最初はこの企画どうなんだろうと思ってたのですが、参加してみると楽しかったです。

読んでくださった方々、感想を書いて下さった方々、参加された皆さん
どっかに行っちゃった支配人さん、そして急遽集計して下さった方、
ありがとうございますた。どうも、びーろぐでした。

恒例のリスペクトです。19 A BEAUTIFUL STAR
これはもう、続きが読みたい。その一言です。
574 :名無飼育さん :2009/04/09(木) 23:50
イラスト企画・カムアウト
575 :名無飼育さん :2009/04/09(木) 23:54
7 夕日とクラリネット
を書きました。はとです。

このお話は、
すべてお題に使用させて頂いたイラストから想起したものです。
イラストの少女が舞美っぽかったのと、愛理ちゃんは何となくです。
ベリキューメンで小説を書くのはこれが初めてなのできんちょうしました。
小説の投稿後は「01 清水クン、Day by Day.」のイラストを描きました。
勝手に絵なんか付けてごめんなさいと思いながら、でもそういう企画だし
と思って描かせて頂きました。ちなみに16の絵です。
作者さんにシーンに合ってると言って頂けたのでとても嬉しいです。
あとお題イラストの05と10も描きました。汚い絵ですみません。
もっとお題として良いものが書ければ良かったなと反省しています。

お話・イラストと、投票して下さった方お題に使用して下さった方
どうもありがとうございました。

支配人さん、投稿・投票に参加した皆さん、ROMの皆さん、
お疲れ様です。楽しい企画でした。
576 :名無飼育さん :2009/04/11(土) 23:05
08 シンパシーを書きました。
以前の企画では、オムニバス短篇集「色」に「白い記憶」で参加してます。

私自身6期ヲタということもあり、最初はさゆえりで書こうと思ったんですが、亀井さんも道重さんも死ぬほど白衣が似合わないので断念しました。
いしよしで書こうと思った理由は、吉澤さんが白衣が似合うような気がしたのと
誰かに依存してとことんウザくなる人に石川さんがぴったりだったからです。

あと、うp途中で寝オチというありえない大失態をやらかしてしまいました。
すみません、反省してます。
投票して下さった方ありがとうございました&支配人さんお疲れさまでした。
577 :名無飼育さん :2009/04/11(土) 23:13
改行失敗しました。
読みにくくてすみません・・・
578 :名無飼育さん :2009/04/12(日) 14:41
1 清水クン、Day by Day.を書きました。SNです。
参加された皆さんお疲れ様でした。楽しかったですね。

最近私の中で佐紀舞美というカップリングがブーム来ておりまして、
Berryzが全員男の子、℃-uteが全員女の子という設定の学園モノ
「清水君と舞美ちゃん」ってスレを立てようと思っていたのですが
設定を妄想するだけでおなかいっぱいになってしまっていて
結局立てないまま時が過ぎそうだったところを今回の企画用に
イラストありきのストーリーを追加して設定を一部アレンジして書いてみました。

今回の話は構成のベースにギャルゲーを置いております。
・無茶な展開で妹的存在や姉的存在と同居または独り暮らし。
 (独り暮らしの場合には世話焼きな幼なじみ必須)
・学園でも話題の美少女が存在。
あたりはあからさまに設定を利用しております。

ゲームの中で学園生活を1日1日と過ごしていると、エンディングに
向かうには不必要なシーンが多々あり、長いテキスト文をたくさん
読まされることになるのですが、そのためか途中からはゲームの主人公に
シンクロするかのようにその架空の学園生活に愛着が湧いてきたり
することがあります。
今回の清水クンのお話はそこを目指してみようと思いました。
佐紀と舞美のストーリーをメインとすると亀井・嗣永のエピソードとかは
本当に不要で、なければさらっと解りやすいお話になったと思いますが、
清水クンの学園生活に色々あること自体を楽しんでほしいなと盛り込みました。
このお話を楽しいと思った方でPS2をお持ちの方は ToHeart2 という
ゲームで遊んでみることをお薦めしますというかお願いしたいです。

>>575
16番のイラストありがとうございました!嬉しかったです。
多分あなたと私が今回の企画を一番楽しんだんじゃないでしょうか?(^_^*)
579 :大の大人が名無しだなんて。。。 :2009/04/14(火) 21:39
3 バイバイ梨沙子ちゃん を書きました

最初は全部の絵を使う気で書いてたんですけど
途中で面倒になったんでやめました。
話が無駄に長くなりそうですしね。
変なところで話が終わってますけど一応理由があります。
1と2のタイトルを見たら繰り返しの言葉を使っていたんで
対抗して繰り返しの言葉の入ってるタイトルを
付けたいなと思ったんですよね。
それで書いてる途中で付けたタイトルに合わせた
終わり方にしてみました。
今見てみたら4の人も繰り返しになってるんですよね。
残念な事に5で止まってますけど。

ttp://mystery.s1.xrea.com/uploda/data/up0005.jpg
の絵は有原さんではなくて桃子だと風の噂で聞きました。
言われてみたらそんな気がするんですけど人を馬鹿にしたような
不貞腐れた顔が有原さんっぽいので間違えました。
やっぱり僕のももちは笑顔が似合いますよね!

あとついでに 5 マネージャー も書きました。

うっかり繰り返し言葉の事は忘れてましたwww
んまあタイトルはマネージャー以外に無いと思うんでこれはこれで。
何度か同じ絵が出てくるけど場面場面で絵の捉え方が
変わるのを書きたいなと思って書きました。
これは上手くまとまった気がしないでもないです。

久しぶりの企画のわりに思ったより盛り上がりませんでしたけど
僕は結構楽しめたのでどうでもいいです!
今回の企画を1番とは言いませんけど3番目くらいに楽しみました。
いやらしい絵を書いてくれた人お疲れ様でした。
580 :名無飼育さん :2009/04/19(日) 23:09
2と4を書きました。

前回何を書いたか忘れてしまっていたのでビッグサイト覗いたら
半年前でした。忘れるはずです。でもやっぱり前回もnkskと舞美
の話を書いていました。島々コンビというやつです。特に思い入れ
はないんですが。
581 :名無飼育さん :2010/08/21(土) 08:13
第一回なりきり企画
感想はこちらからどうぞ
582 :名無飼育さん :2010/08/21(土) 08:17
1 依離吏夢

タイトル何て読むのかわかんないよ!
それはともかく微妙にタイムリーなネタでおお、と思ったけど
落ちがよくわからない形に。誰のなりきりなのかもよくわから
なかった

弐 白アイボリーも遠すぎる
これはひどい。「五木ひろしです」と言いながら物まねやるのと
一緒で卑怯だと思った。まあ見るからにとぜんそうの人のなりき
りなんだろうなとは思った。内容はしょっぱかった。

新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 次100 最新50

現在のスレッドサイズ:512124 byte

名前:

read.cgi ver5.27 + 0.02 (04/08/03)