балалайка

10月 20th, 2012

ハロメン、が卒業する。
私のような週刊文春記者並のゲスい作者ならいざ知らず、普通の感覚を持った作者さんならそれなりのショックを受けることでしょう。増してや推しならば…

2009年10月。
久住小春さんの卒業決定。
娘。小説を書く人間なら誰しもあの人の動向が気になったことでしょう。中には、以降の展開について何となく想像できた人もいたのではないかと思います。

顎オールスターズさん。
言わずと知れた飼育の管理人さんで、強烈な小春ヲタとして名を馳せていました。その小春が卒業することで、彼の精神に何が起こるか。で、起こるべくしてこういうことが起こりました。いわゆる飼育閉鎖騒動です。

詳細はスレを読んでいただければわかると思うんで割愛しますが、昔飼育で書いてた作者さんやらメカ様やらうんこさんやらが入り混じり、ついには顎さん自ら降臨するという中々にカオスな状況と化しています。その中で「娘。も終わったし飼育も終わるんだな」みたいな文言が所々出てきていました。

そうです。この頃には既にモーニング娘。は既に終わった存在として、決して少数ではない人間には見られていたんです。レギュラー番組はつまんない対談番組とラジオだけ。出られる歌番組は音楽戦士だけ。ついでに言えば新メンバーの加入もしばらくなし。もう今のメンバーのまま娘。って終わっていくんだなと思われても仕方のない部分もありました。そこへ追い討ちをかけるように小春の卒業。

何と言うかどん詰まりな状況でした。
それこそ誉さんのサディ・ストナッチのスレだけが元気、みたいな。
私と言えば、この頃ほとんど飼育に作品を投下してない状況で、それでもやっぱり飼育がなくなってしまうのは悲しいなあ、でもどうしようもないものなのかなあと途方に暮れておりました。

この状況は年末に顎さんが飼育存続発言するまで続くことになります。
娘。もお先真っ暗、飼育もお先真っ暗な2009年。この頃のシングル4作のMV見てる限りはそんな風には微塵も見えないんですけどね。ガキカメのラジオはアホなことばっかり言ってるし。今見返してる立場だからそう言えるのかもしれませんけど。

とまあ散々だった2009年の次はいよいよプラチナ期ラストとなる2010年です。ここら辺は個人的にやらかしたアホなイベントがあったりして少し長くなるかもしれませんが、まあそれはそれで。

赤い軍旗を掲げ

10月 15th, 2012

世間(のほんのごく一部のコミュニティ)がいたいけなJCが中年男性の吐き出したゆで卵を顔射という動画で狂喜乱舞してる中、飼育ブログで動いてるのが自分のだけだと知った時の淋しさといったら。みんなどこ行っちゃったんでしょうかね。

2009年。
2年前に襲ったスキャンダルの大安売りで負った傷も癒え、モーニング娘。はいよいよプラチナ期としての本領を発揮します。泣いちゃうかも、しょうがない夢追い人、なんちゃって恋愛、気まぐれプリンセス。楽曲からしてかっこいい系の、アンチに言わせると辛気臭い路線ってやつですね。確かなんちゃって恋愛が40枚目のシングルで、それに合わせて色々販促活動したり、アメリカに行ったりと精力的な活動をしていた記憶があります。
そんな中発売されたアルバムが、プラチナ期というネーミングの元になった「プラチナ 9 DISC」。娘。の楽曲を楽しみ、そして現場に足しげく通うような人には最高の年だったと思います。

ただ、そんな派手な活動とは裏腹に、娘。さんたちをテレビで見る機会は怖ろしく減って行ったのもまた事実です。この年についにハロモニ@が打ち切られ、テレビレギュラー番組が「美女放談」という何を目指してるのかよくわからない番組のみに。あまり頭のよろしくないメンバーを教養人にぶつけるという無茶な番組内容は推しが出ているにも関わらず見るのを躊躇うほどのつまらないものになってしまいました。太陽バクバクッってやつです。整い前田と同じくらいの寒気がしてきました。
私も泣いちゃうかもはギリ知ってましたが、後の3曲に関しては今年になってはじめて「ああ、こういう曲だったのね」と知ったくらいです。

飼育においても、新スレがめっきり減り、続いていたスレも放棄。誉ヲタさんがサディスト・ナッチの連載を始め一人気を吐くも、衰退が目に表れてきます。前年は4回あった企画も、この年はたったの2つ。投稿数もそれぞれ9作、11作とお寒い状況。
これはやはりハロプロ全体のメディア露出が極端に減っていったのに加え、8期メンバー全員がカップリングとはほど遠い位置のキャラクターだったのが原因だったのかな、と思っています。言葉を選ばずに言ってしまえば、全員脇役キャラだったんですね。

とまあ、飼育オワタ感が何となく漂いはじめてきた2009年前半ですが、後半にまさかあんなことが・・・って引っ張るほどのものでもないとは思います。みんなご存知の話でしょうしね。ただ書き始めると恐らく長くなってしまうので、それについては次回の更新まで取っておきたいと思います。

21時までは

10月 9th, 2012

うんこさんが新作を書いてくれないので、私の筆も進みません。何だか生田えりぽんのガキさん溺愛ぶりが他人事とは思えません。ああ、私はビジネスうんこさんヲタじゃないですよ。

2008年。
リーダーの愛ちゃんを筆頭にガキさんえりりんさゆれいな小春みっつぃージュンリンの9人体制になって、心機一転とばかりに出したシングル「リゾナントブルー」。ここがプラチナ期の原点とされています。

この年狼で産声を上げたのが「リゾナントブルーAnother Versからストーリーを想像するスレ」、通称リゾスレです。現在もなお続いている狼の娘。小説の長寿スレですが、たった1本のMVからここまでの世界観を作り上げるというのがすごいですね。これだけ歴史があるのにうんこさんが一度も「れいなのお豆がリゾナントするっちゃ!」的な話を投下してないというのも意外です。いや、探したらあるのかもしれませんけど。

それで飼育はというと、新スレのベリキュー率が高まる一方、新しく入った8期3人が主役を務める話が増えていきません。前回更新時に話したような理由があるとは思うんですが、みっつぃーがやすす的な扱い(CPなんてありえない!)を受けてたり、ジュンジュン×リンリンがかつてのダニルルのような色物にしか見えないというのもまた原因の一つだったのかもしれません。

その他企画で言うと、去年に引き続き定期的に実施されそれなりの盛り上がりを見せています。まるで去年の月刊不祥事が嘘だったかのように。前年のジャンル限定企画、キッズ企画、リテイクマルチ企画、エロス企画のように、この年の企画もまた投票行って外食企画や予告企画などの新機軸が登場します。と、一見バラエティ豊かではあるんですが、中の人が確実に減っている。そんな不安要素を抱えていたのもまた事実でした。

そんな折、二つの事件が発生します。
一つは℃-ute有原栞菜のデート写真流出。もう一つはBerryz工房の夏焼雅ちゃんのような長い顎を持つ女の子の路チュー動画流出です。

真偽の程はともかく、勢いづいていたベリキュー路線に冷や水をぶっかけられた状況になってしまいました。まあ栞菜は最初からいらない子だったんですけど。なんでハブんだよ!という恨めしい声が聞こえてきそうです。

こんな状況に追い討ちをかけたのが、キャラクター小説の世界の更新停止。飼育の新スレを追ったり過去のデータを探したりするのにとても便利なサイトでした。企画全盛期は「企画で優勝して特設ページを作ってもらうのが作者の夢!」ということが複数の作者さんによって公言されるほどの場所でした。ただ、終了前にも各月のトピックにおける企画の紹介が段々とやっつけな感じになってたりするところに何かしらの兆候はあったのかもしれません。

現実のプラチナ期がメンバー固定によってスキルを磨いていくのとは裏腹に、娘。小説界は大いなるマンネリ期に入っていきます。いつまで経ってもやってるのは愛ガキ・さゆえり・ガキカメetc。メディア露出がぐっと減ったのもこの頃からだったような気がします。シングルも上記のリゾナントブルーとペッパー警部の2枚しか出してませんし。娘。小説書きもみんながみんな毎回コンサに行けるような暇人アグレッシブな人ばかりではないでしょうから、情報量の低下がモチベーションの低下に繋がったのは、2009年の結果からして間違いないでしょう。

2009年に何が起こった?いや起こったんです。それも飛び切りでかい事件が。
というわけでその話はまた次回。

タブー

10月 7th, 2012

我らがつんく師匠が新曲週間売上284枚という快挙を成し遂げたそうです。スマメンも284枚のおっさんに説教なんかされたくねーよと思っていることでしょう。そう言えば「すっごいね」の売上枚数もある意味すっごいねでしたが、「しょっぱいね」の売上枚数もまさにしょっぱいねでした。次出す曲の題名は「きっついね」でしょうか。

さて前回予告したとおり「娘。小説」とプラチナ期についてお話させていただきたいと思います。
プラチナ期と言えばシングル「リゾナントブルー」から始まりえりりんJL卒業の「女と男のララバイゲーム」リリースまでの期間という解釈が一般的のようですが、プレプラチナ期として、9人体制となった2007年の「女に幸あれ」「みかん」の時期も含むこともあるようです。2007年はプラチナ期を語る上でも、ハロプロ小説の変遷を語る上でもどうして避けて通れない時期なので、今回は2007年について取り上げます。

2007年。
モーニング娘。10周年という区切りの年であること以上に、ハロプロの歴史上重大な事件が発生した年でもありました。
あいぼん温泉喫煙解雇。ののたんよっちゃんイカで中出し婚。ミキティ岩盤浴脱退。かおりん中出し婚の上地獄のバスツアー。そしておっ盗とっ盗ムショだぜ!でユウキ逮捕からのごっちん休業。今でもあまり実感がないですけど、これ、たった1年の間に起こった出来事なんですよね。毎月毎月誰かのスキャンダル、まさにデアゴスティーニ状態。キャラクター小説の世界の管理人さんも何かが突き抜けてしまったように語っています

この間モーニング娘。はシングル「女に幸あれ」「みかん」をリリースさせます。「女に幸あれ」は元々藤本さんをセンターに据えた構成で作られた曲ということが最近発覚しましたが、そんなてらにゃの構想もスキャンダル祭りで大爆破、やけくそのように作ったのが「みかん」らしいです。いや嘘ですけど。
娘。本体においてもみきよし卒業・脱退、みっつぃーとジュンリン加入というメンバー編成の上でも激動の年でした。これは娘。小説作者としては非常に厳しい状況だったのではないか、ということが容易に想像がつきます。私のような下賎なネタ作者はともかく、ただでさえ新メンはキャラが定着するのに時間がかかり、さらに中国人かよ!という問題がハードルを上げます。「歩くプラチナ期」の異名をとる誉ヲタさんですら「サイボーグJJ」を書き上げるのは1年後というのが、状況の難しさを物語っています。歩くプラチナ期とか今つけたばかりなんですけどね。

さらに言えば先に述べたスキャンダル祭りによって、多くのCP小説書きの方たちが精神的にダメージを追いました。娘。小説的にマイナーだった辻加護飯田さんの没落で再起不能になったのはkらにょうさんくらいですが、ミキティとごっちんについては多くのCPを抱え、かつ花の85年組を構成してたこともありひどい有様でした。具体的に言うと、彼女たちを中心に据えていた作品が次々に放棄される、といった事態が引き起こされたのです。

とは言え、こと飼育においては現実が暗い影を落とす事もあまりなく、いつも通りにスレは更新、企画は定期的に開催されます。一つは、現実のスキャンダルなど何するものぞ!という強硬派が生き残っていたこと。もう一つはこの頃台頭してきたキッズ小説書きのおかげでしょう。前者で言うなら、庄司などという筋肉バカ芸人なんて知らないよとばかりにあやみきやみきよしをいちゃいちゃさせるような話がフリースレを埋め尽くし、また後者で言うならベリキューものが他のジャンルを圧倒しはじめ企画に至っては半分以上がベリキューを占めるという結果が物語っています。

ハロプロにとって、またハロプロ小説にとって幸運だったのはそれまでフィールドとしていた場所が崩壊しても、それをカバーできる受け皿が既に誕生していたことだと思います。2007年はBerryz工房が年齢的にようやくそれまでのお子様グループというイメージから脱却をはじめ、また同年代の℃-uteがデビューした年でもあります。
モーニング娘。にしても既存のコンテンツである愛ガキやさゆえり、ガキカメなんかがいよいよ成熟してくる時期に入りました。
最悪の事態に見舞われた、と思いきや全体的には実はそこまで捨てたもんじゃなかったんですね。

この年までは、ですが。

じゃあ2008年に何があったの?という展開になるんでしょうが、それはまた後日。

プラチナ

10月 3rd, 2012

段々と月に一度の更新になってまいりました。みなさんごきげんいかがでしょうか。村田めぐみさん風に言うと「ごきっ?」になります。最早そんな古臭いネタを知ってる人も少なくなってきました。

世間では11期メンバー小田さくらさんが単独加入でわいのわいの言ってるみたいですが、最近私は懐古趣味と言うか何というか、過去の娘。さんのMVやら昔のラジオなんかを聞いたりしています。OH BABY 素敵だぜ いつか青春を 振り向いた時最高の夏 そして一番美しく灯したいってやつです。15周年ですからね。

私がアサヤンで娘。さんたちを見かけてからの付き合いなんで、15年の歴史についておはようからおやすみまで暮らしを見つめる勢いで物知りなんですと胸を張って言いたいところですが、唯一あやふやな時期が存在します。2008年から2010年の間、世に言うところのプラチナ期、ということになるんでしょうか。本当に娘。から離れてましたからね。ハロモニ@と美女放談のおかげで。正直最近までこの期間の娘。の楽曲はシングルですらどんな曲だか知らなかったという。

そんなある意味空白期間とも言うべき年代にスポットを当ててみようかと、ふと思い立ったのは昔のガキカメFIVESTARを聞いていたある日の午後でした。空白とは言っても私の中で空白なだけで、飼育民の皆様からしたら空白じゃないよって話もありますが。
というわけで、次回から「プラチナ期と娘。小説」みたいな感じであれやこれや好きなことを語っていけたらと。次回が1ヵ月後か2ヵ月後かはわかりませんが、まあそのうちに。

出窓から

9月 3rd, 2012

どうもご無沙汰してます。
8月1度も更新しなかったのは夏休み休暇ということで。

あおてんさんがやすみよ小説ノベゲーを作ったとの事。

http://www1.axfc.net/uploader/O/so/215265 パスは「yasumiyo」

飼育の歴史に名を残したやすみよブームの集大成とも言うべき珠玉の作品となっております。やすみよの入門書、やすみよのバイブル、やすみよのシャングリラ、まあつまり読んでくださいってやつですね。最後の「保田圭のあくなき挑戦」はなぜか私が書いたことになってます。おかしいな、ちゃんと匿名で書いたことにしてるのに。まあ世界には最低3人は自分と似た作風の人がいると言いますから。私とうんこさんとれいなを抱きしめていたい作者さんとメロンパンさんと…って既に3人超えてしまいました。それだけありふれた作風ということでしょうかね(他の作者さんに失礼)。

飼育の話ではありませんが、最近は狼の「仮面ライダーイクタ」スレが気になってます。どこかで見た作風、と思ったら作者さんはマーサー王物語の人でした。マーサー王は最終話まで追ってたスレなので、当時の作者さんが今も活躍しているというのはやっぱりうれしいですね。

天文学

7月 21st, 2012

私がブログを更新しようとすると必ず事件が起こるみたいで嫌な感じです。まるで行く先々で殺人事件に遭遇する金田一少年ですね。ああそうそう、真野ちゃんがハロプロ卒業するみたいですよ。

そんなことよりも(真野ちゃんに失礼)、私事でショックなできごとが飼育でありました。

http://m-seek.net/test/read.cgi/imp/1317714344/64

「私はれいなを抱きしめていたい」が終了です。うんこさんが飼育で活動していない今、れな抱きさんの更新だけが楽しみだったのに。ゆきどんがハロプロ卒業した以来のショックです。

れな抱きさんと言えば、ぴけさんやうんこさんとどことなく作風が似てるものの、決定的に違うのは文学的な香りをそこはかとなく漂わせてる点だ、とどこかの誰かが言ってたのを思い出します。確かに私の書くものは下世話なそれこそうんこを拭く紙くらいの価値しかないので、反論とかしませんけど。

私がれな抱きさんの話で一番印象に残ってるのは「私たち硝子はこうして一生を終えるのです」でしょうか。何だかよくわからない世界がとにかく好きでした。そういう意味では「私はれいなを抱きしめていたい」の世界観とどことなく似てるものがあるのかもしれません。

案内板で「私はれいなを~」の完結宣言をしてますが、決して引退宣言ではないと信じたいですね。だって今ハロプロ面白いじゃないですか。書かなきゃ損ですよ。マジすか学園3なんて見てる場合じゃありません。ぱるるきゃわわ、(・∀・>)ぴーす、とかやってる場合じゃないんです。そうだ、企画やりましょう企画。いや、私は支配人とかやりませんが。

ひよこた探索隊

7月 9th, 2012

気がつけばブログ更新を丸1ヶ月さぼってしまいました。まあこんなクソの役にも立たないサイトの更新より、世間の皆様はさしこが差し込まれたり愛ちゃんがへこむわーって言ってるそばから即効元気~みたいな話題で忙しいんでしょうね。

それはともかく、娘。さんたちが50枚目のシングルで10年ぶりに10万枚突破という快挙を成し遂げました。その裏には壮絶ドーピングが施されていることは風の噂で知っていますが、何はともあれ、こういう既成事実が大事だったりするのではないでしょうか。ののたんも既成事実がきっかけで今まで芸能生活を永らえてますしね。真ん中の人が微妙な5色のグループやアナルまで出しちゃったグループには負けて欲しくないものです。

聖の青春
http://m-seek.net/test/read.cgi/grass/1268287106/38-51

そんな娘。さんのおっぱい大臣こと譜久村聖さんの代表作です。嘘です。まだ完結してないですし。て言うかうんこさんのことだからおそらく完結しないでしょう。いつものことってやつです。

16時半。もうそろそろ門限だ。この年にもなって17時が門限など
学友に知られては笑われるかも知れない。だが馬鹿にはしないだろう。
なぜなら彼女は譜久村家の箱入り娘なのだから。

言わずもがなのお嬢様設定です。巨乳でお嬢様って最高ですよね。しかも重度のハロヲタという。何だかラノベの世界から飛び出してきたような設定ですね。まあ飛び出してるのはおっぱいなんですけど。

鈴木が古本屋でモーニング娘のCDを105円で買ったと言った時の
聖の顔を鈴木はきっと忘れないだろう。

今や105円で売ってるかどうかも怪しいです。取扱いしてないなんて店もあるらしいですからね。ちなみにうちの近所にある個人経営のCD屋は、某℃メンが近くに住んでいるので℃-uteのCDだけは扱っています。生田さんのガキさん話を聞いてるときの譜久村さんみたいな顔をしているのが見えてきました。

「あなたはもしかして娘ヲタ?」
聖はしばらく考えてモーニング娘は好きですと答えた。
「そうなんだ。私は憂佳。高等部2年よ。あなたは?」
聖が譜久村です。中等部3年と言うと憂佳は意外そうな顔をした。
無理はない。聖の成熟しつつある身体はとても中等部には見えなかった。

今は亡きゆうかりん登場です。
ゆうかりんも全盛期にはゆっさりんなどといういかがわしい二つ名で有名でしたが、譜久村さんのそれと比べるといささか貧弱貧弱ゥ!(byはるなん)に思えてきます。

「…あ、なーんだ小川先輩ですか。もう驚いてしまいましたよ」
今年から高等部になった小川紗季がにやにやと笑ってそこに居た。
去年の中等部の委員会などで面識がある先輩だ。

さらに今は亡きサキチィ登場です。まるで死んだ子の歳を数えるような悲しい小説ですね。そりゃ更新も止まるというものです。そう言えば譜久村さんもゆうかりんもサキチィもエッグ出身ですね。図らずもエッグい内容の話になってしまいました。整い前田。

つづきはまた今度

賢明なうんこさんヲタなら先刻承知とは思いますが、続きはありません。
さすがうんこさんは未完の大器です。便器ではありませんよ。

修行が足らんわ。

5月 25th, 2012

例によってブログの更新をさぼってる間にAKBの総選挙とかおめーに与えるナマポはねぇ!とか色々事件はあったみたいですが、やっぱりハロプロ界隈で言うとガキさんとみっつぃーの卒業ですよね。もう一つ言えば11期メンの募集なんてイベントもあります。ナナチャを検索する時にナナチャ以外のサイトがひっかかってくるので、12期メン応援チャットに変えて欲しいです。

飼育的な目線で言うなら、ガキさんは愛ガキやらガキカメやらで重用されていた印象があります。愛ちゃんやらえりりんというちょっとアレな人に振り回されるガキさん、というのは飼育でなくても半ばおなじみの風景なんでしょうが、こと飼育においてはそういう傾向はより強かったということなんでしょうか。実際はガキさんも多分にアレな要素を含んでいるんですけどね。

みっつぃーは飼育においても不遇な人でした。リアル世界で4年間新メンが入らず飼育が停滞していた時期に不幸にもがっちり嵌ってしまったと言うか。みっつぃー主演作って、在籍年数の割に驚くほど少ないですから。それこそほまんまんこと誉ヲタさんの書いた話くらいしかないのでは、と思ってしまうくらいに少なかったです。これはまあ同じ8期メンバーのジュンジュンリンリンにも言えることなんですが。

しかしまあモーニング娘。も古参はさゆとれいなだけ、あとはつい最近入ってきた新メンばかり、という中々にカオスな状況になってきました。加入して1年ちょっとの譜久村さんがナンバー3のポジションです。変1と変2が支配するちっちゃい子大好きグループというのもそれはそれでええやんみたいなとこがあるような気がしますね。

十三、十四

5月 4th, 2012

ついに光井さんが卒業です。骨粗鬆症みたいな感じになってから、まあこういう展開もあるのかなとは思っていましたが。娘。小説的には貴重な関西弁キャラだったので、いなくなるとさびしいですよね。

ビスケットあいぼん
http://m-seek.net/test/read.cgi/wood/1133975079/239-251

今日は子供の日なので、かつて子供のような幼い顔立ちをしていたあいぼんの小説の感想でも書きましょう。この前久しぶりに見たら、老婆のようなやつれた顔をして占い師に罵倒されまくってましたけど、まあそれはそれで。

ドアを閉めてあいぼんは涙をこぼしました。
給料日なのにパンの耳ともやし炒めでした。
博打ですったのか、女に貢いだのか、仕事をさぼって遊んでたのか
わからないけど、またお父さんは給料を持って帰らなかったみたいです。

娘。入りする前のあいぼんは相当貧乏だったみたいです。ももちの煮豆弁当が可愛く思えるくらいの。飯窪さんが当時のあいぼんを見たら「こいつはくせぇーっ!ゲロ以下の臭いがプンプンするぜ!!」とスピードワゴンばりに叫ぶことでしょう。

あいぼんはいきなり歌い始めました。そして自分の脇腹を殴りました。
気が違ったのでしょうか。いや違います。
なんとあいぼんはポケットの中のビスケットを叩いたのです。
するとどうでしょう。なんとビスケットが2枚に増えたのです。

と言うことは今あいぼんが自分のわき腹を殴ったら子供が二人に増えるわけですね。生まれた子供でダブルユー、ロックやん!とてらにゃが目を輝かせながら言う事間違いないです。

「あなた…一体だれ?」
こんな時にとっさにハナテン中古車センターのCMが出てくる
ところがあいぼんの凄いところ。

大阪人はハナテン中古車センターのおかげで放出をハナテンと読める率が90%を超えてるらしいですね。ぼくは譜久村さんの巨乳で毎日ハナテンしてるよ、と言った具合の会話を日常的にしているのかもしれません。

「お父さんのお薬を増やせばみんな幸せになれる」
あいぼんは机の引出しの奥のほうに隠された白い粉を見つけました。
恐らくこれがお父さんが使ってる薬に違いありません。

これが小麦粉だったらよかったんでしょうけどね。実父が犯罪者と言うのは非常につらいです。実の弟がケーブルを盗んだり、実の母が少年捕まえていたずらしちゃうのと同じくらいだと思います。

それからです。奇跡が起きたのは。
白い粉を増やしてから宝くじに当たったようにお金持ちになるわ
お父さんがやたら元気だわ友達が増えるわ人生が180°変わりました。
笑いの絶えない幸せ家族になりました。良かったですね。
それはお父さんが逮捕されるまで続きました。

何かエロ雑誌の中扉か裏に時々載ってる胡散臭い幸運グッズの紹介みたいな最後になってしまいました。胡散臭い人生を送り続けているあいぼんにはちょうどいいのかもしれません。