Archive for the ‘企画’ Category

REVERSE

水曜日, 8月 17th, 2011

うんこさんの作品もあらかた語りつくしたので、使命を終えたということで勝手にいなくなってたんですが、しばらく見ないうちにうんこさんが新連載を始めたとの話を某はとさんのブログで知り戻ってきました。大して需要はないと思いますがよしなに。

そう言えば企画ももうすぐはじまります。キャラクタさんが生きていれば「今回8ヶ月ぶりに企画が開催されることになった」とかいうトピが作成されるんでしょうけど。なむなむ。
テーマが無題というのは個人的にはなかなか難しいです。いつもはテーマから大喜利的に話を展開させていってるんで。テーマをつけないというところからどう考えるかが今回の企画のキーポイントになるんじゃないでしょうか。しかし、つけないとどうも不安になってしまいます。ののたんしちゃいそうで怖いですね。

モルグの妖精

月曜日, 12月 20th, 2010

企画の投稿が終了しましたね。感想らしい感想があひゃ美さんのしかないのはいささか残念な感じではありますが、参加者が多いのはいいことです。どうせまたお前が異常なまでの複数投稿したんだろう、という突っ込みがあるかもしれませんが、今回は大丈夫です。えりりん卒業特需なんでしょうけど、飼育、もうちょっとだけ続くんじゃ。的な安心があったのもまた事実。元ネタみたいにちょっとだけが何年も続くといいんですけどね。

10分
http://m-seek.net/test/read.cgi/event/1292761604/

まだカミングアウトはないんですが、100%うんこさんの書いた話で間違いないと思うので、感想を書くことにします。日に日にうんこセンサーが鋭くなってゆく自分が怖いです。そのうちたからものにしますとか発言してしまうかもしれません。

今はもう絵里は居ない。そこに座っているのは愛佳、光井愛佳。
ずっとこうして4人で輪になって話してましたやん。
と言う感じで楽しそうに会話してる。
そしてれいなの前には誰もいない。裏切ったのだあいつは。

田中会崩壊の瞬間ですね。とっくの昔に崩壊してたという噂もありますが。こうなったられいなは9期を全員取り込むしかないんですけど、あのケバいロンパリうざいよねーと言われ避けられるのが落ちかと思います。

「10分で終わるのはどーなの」
ガキさんの声だ。見ると真剣な顔だった。真剣勝負だ。

懐かしいネタです。今年のネタなんですが、年をとると最近のことさえ遠い過去の思い出になってしまいがちです。あのガキさんが…眉毛ビームとか言ってたガキさんが…ニィニィー!! と思わず昔のガキさんのあだ名を叫ぶほどのショックでしたね、あれは。

「まず最初にすぐ大きくなるじゃん」
鼻水が出た。ガキさんらしいストレートな言いようだ。
「なにが?なにが大きくなるの?」
さゆはニヤニヤしていた。知ってて聞いているのだ。
「…キノコ」
さすが昭和。れいなのテンションがあがってきた

「で、最初に何を…」
身を乗り出してれいなはガキさんに質問する。
「クリを…なんていうのこう」
アッヒャーと愛ちゃんが奇声を発する。ハッスルハッスル。

「これ何分の動画?」
「ワープありで5分でクリアです」
5分でマリオブラザーズクリアは凄いなあとガキさんは呟いた。
状況がよくわからないれいなは携帯バイブなら3分でクリアっちゃ
と言ってみた。

マリオかよ!と思わず私もガキさんに合わせて昭和突っ込みをしてしまいました。携帯バイブなら3分でクリアとはさすが一人上手のれいなですね。それはともかく、えりりんジュンリン脱退後もこの5人なら何とかなるんじゃないか、そう思わせてくれるいい話でした。て言うかこれが優勝でいいと思います。

AFTERNOON TEA

土曜日, 9月 25th, 2010

これまで延々と誰にも求められていないのに自作の解説という名の言い訳を繰り広げてきたわけですが、最後に感想のなりきりの解説をしたいと思います。

名無し戯言さん
http://m-seek.net/test/read.cgi/imp/1282346657/3-4
http://m-seek.net/test/read.cgi/imp/1282346657/9
http://m-seek.net/test/read.cgi/imp/1282346657/16-17
http://m-seek.net/test/read.cgi/imp/1282346657/24-25
http://m-seek.net/test/read.cgi/imp/1282346657/34

飼育が誇る珍感想書きのざれにゃこと戯言さんです。
まずは上から目線で、偉そうに書いてみました。
口癖の「何とも」「であろう」も多用してそれっぽくしてみました。
エロネタを嫌う方向性があった気がするんで(だって手淫したいんだもんとか)、「ゼリーのように」については手厳しく書いてみました。
自費出版できるような気がしてきました。

MUさん
http://m-seek.net/test/read.cgi/imp/1282346657/26-30
http://m-seek.net/test/read.cgi/imp/1282346657/35
http://m-seek.net/test/read.cgi/imp/1282346657/53

対してMUさんのなりきりは「やさしく」「やらしく」「馴れ馴れしく」の三本柱で書いてみました。こちらはエロネタに関しては積極的に、エロ親父風に。
何だか郵便局員になれそうな気がしてきました。

kらにょうさん
http://m-seek.net/test/read.cgi/imp/1282346657/5-7
http://m-seek.net/test/read.cgi/imp/1282346657/12-15
http://m-seek.net/test/read.cgi/imp/1282346657/20-23

例の物議を醸したAA感想でなりきってみました。
とにかく、ねちっこく、いやらしく、遠回りで、嫌味な感想を書いてみました。
巨大AAは面倒なので使い回しです。
遊びで入れた女神えっち風の感想が意外にも好評で嬉しかったです。
それよりも婉曲的な物言いに疲れてしまい、途中で断念しました。
私は石丸電気で握手会に参加できないようです。

というわけで今回の企画に関する一連の話は終わりです。奇特にも私以外にこの企画に参加してくれた作者さん・読者さんに感謝です。

たまにケンカしても、でも…

金曜日, 9月 24th, 2010

ブログタイトルのために企画でジュンリン小説がないか探してみたんですが、皆無でした。やっぱり外国人メンバーって書き辛いんでしょうね。ダニエルとか。

ジュンゼルとリンリンテル
http://m-seek.net/test/read.cgi/event/1283076292/

しゃらさんのなりきりをせねばなるまい、とは前々から思っていたので「たまご雑炊」のスレを開くのは必然でした。いや、飼育のネタ作家人口の少なさにすっかり胡坐をかいていた自分を恥じました。これだけの質の高いネタ話を次々に投稿できるってのは、本当に素晴らしいと思います。うんこみたいにボツネタレベルの話を垂れ流してるPさんはしゃらさんの爪の垢でも煎じて飲めばいいと思います。なんか「爪の垢を煎じて飲む」ってスカトロっぽいですね。

さて話を戻しますが、この話はたまご雑炊内「ミッツィルとコハーテル」のぬっちです。いや本当は丸ぬっちは避けようと思って他のグリム童話とかを探してたんですが面倒くさくなって適当なものが見つからなくてこうなりました。本編の登場人物はみっつぃーと小春ですがそこまでやったら訴えられるレベルなので、卒業特需的にジュンジュンとリンリンにしてみました。

正直ジュンリンに関しては持っている情報が少なかったんですが、リンリンの「バッチリデース」に救われたような気がしないでもないです。とりあえず言わせとけばいっかみたいな。あとジュンジュン=ボケ、リンリン=突っ込み、で書いてみたんですがあってるんでしょうか。イメージ的に二人ともボケな気もしないでもないですけど。

本編では段階を踏んで最後の大落ちに持っていってますが、「同じことをやって笑わす自信がない」「そもそもぬっちなんだから勿体ぶらずにさっさと話を終わらせる」「時間がない」などの理由でかなり端折ってます。その分落ちもとってつけたようなものになってしまったので、そこは凄く残念です。今度なりきり企画があれば(その前に企画自体があるのか?)、正攻法でしゃらさんのなりきりをしてみたいです。

河童の恋

月曜日, 9月 20th, 2010

kらにょうさんの話には愛理ちゃんが出てきましたが、私のやつには出てきてませんね。今気づきました。

河童の川流れは、楽しそうに泳いでいる様ではありません
http://m-seek.net/test/read.cgi/event/1283067374/

kらにょうさんが私の書いたにつけてくれた感想から生まれた話です。感想の内容についてはごもっともですとしか言いようがないんで、とりあえず言う通りの話を書いてみようと思いました。というわけで必然的にkらにょうさん風になりました。再現できたかどうかは別の話ですが。

いじめ、辱め、性病、妊娠、中絶、薬、数度めの妊娠で監禁されての強要出産、乳飲み子を頭から噛み砕く、懺悔、宗教、自傷、自殺未遂、病院送り、狂人との共同生活、そこでもいじめ、辱め、レイプ・・・。最初のいじめというキーワードから「後退のようにも思える、一歩」を参考に書いてみたら意外にもすらすらと話が進んでいくので、行けるかも!と思ったら数度めの妊娠で監禁されての強要出産のところで躓きました。どんなシチュエーションやねん!と。さらにひどいのがその次です。意味不明です。よくもこんな状況を思いつくものだ、と異能の天才kらにょうさんの凄さを感じました。

結局宗教のとこまで辿り着いたところでギブアップ。もう少し時間に余裕があれば書けたんでしょうがまあ色々な意味で限界でした。特に意識はしてなかったんですが、kらにょうさんは「_」という話でもかなりエグい話を書いてますね。kらにょうさんっぽいという声は皆無でしたが、エグい話だという意見はあったみたいなので、書いてよかったのか?と半信半疑ながら自分自身での落としどころを見つけた感じでした。

リアリストの敗北

土曜日, 9月 18th, 2010

最近ちょこちょこスレの更新を行ってます。

あの川を渡ろう
http://m-seek.net/test/read.cgi/event/1282919695/

タイトルからもわかるように、ほまんまんさんこと誉ヲタさんの「あの山に登ろう」のぬっちっちです。こればかりはなりきりと言うよりも、パロディとかオマージュの要素が強いなあと自分で書きながら思ってしまいました。

「道重は右の拳に全体重を乗せて、田中れいなの鼻をグーで殴った。」
この1フレーズだけで、お話を作ろうと思いました。とにかくれいなをウザかわいく書こう、それだけです。二度も殴ったのはご愛嬌。

で、この話とは関係ないんですが、誉さんのなりきりという観点からすれば、以前に書いた「いちじくな二人」という話のほうが若干それらしく見えると思います。こはみつの二人の掛け合いがバカバカしくて思わず素敵だなしちゃったんですが、本来ならばみっつぃーの「お前は地軸か!!」ってのが話のキモだと思うので、その点からするとあまり出来のいい話ではないかもしれませんが。

ダークサイド・オブ・ザ・スプーン

金曜日, 9月 17th, 2010

Jさんもはぶられいな党員だと頑なに信じています。

最後の幻想Ⅲ ~そして蜜柑色へ
http://m-seek.net/test/read.cgi/event/1282639555/

最後の幻想をピーチッチvsアイリーンシリーズに対抗するシリーズにしよう!という動きが某チャットにあるようです。おそらく1人しかいないでしょうけど。論より証拠ということで、言いだしっぺはスレを立ててください。

それはさておき、この話は「もしもJさんが最後の幻想を書いたら」というアプローチで書いてみました。雪ぐまさんに続くありえないシリーズその2ですね。Jさんの真似をガチでやるのは「スピン・ザ・ブラックサークル」で懲り懲りなので、ネタものなら何とかなるかもしれないという下心いっぱいの情熱でスタートさせました。

Jさんの地の文には抑揚がなく、淡々と物語を書き連ねる、みたいなことがチャットで話されていたので、それを念頭に書いたつもりですがどうでしょうか。元ネタがうんこさんなので、うんこさんテイストが若干混じってしまったかもしれません。ともかく、ご本人から3点いただいたので、それだけでも満足です。

ついでに言えばみかん繋がりということで文字通り「みかん3」と呼ばれることを密かに期待していたんですが、毛ほどもそんな気配はないですね。そもそもnkskちゃんが登場していないので却下です。nkskとまいまいと岡井ちゃんにしておけばよかった。いや、これ別に「最後の幻想Ⅳ」の催促でも何でもないですよ。

ランドリー

木曜日, 9月 16th, 2010

今回企画に参加して、ふと一時期「ひとり夏匣」みたいなことをやろうとしていたのを思い出しました。究極のオナニーですが、今回読者のみなさんが「ぴけさんとうんこさんしか参加してないように見える」という感想を抱いていたみたいなので、ひとり夏匣はおろかなりきりすら遠い目標だったのかとがっくり肩を落としました。

旅立ちの夏
http://m-seek.net/test/read.cgi/event/1282625111/

メロン解散ネタを書きたい書きたいと願いつつも無為な日々を送っていたので、ちょうどいいやという感じで書いてみました。メロンと言えば( ‐ Δ‐)さんかオニオンさんかミカ・ニネンさんだと思うんですが、比較的なりきりやすいだろうなと思った( ‐ Δ‐)さんを選びました。参考にしたのは「本日モ晴天ナリ」「溶ける時間」など。

( ‐ Δ‐)さんの文章で真っ先に目に付いたのが、会話文の最後にに「。」を入れるという特徴でした。こういう分かりやすい箇所があると、なりきってて楽しいものです。その他、
・――(ダッシュ)を多用
・村田さんに「むぁた語」を使わせる
・村田さんブログからネタを拾って使う
という感じで書いてみました。ラストのにんにんは村田さんがブログで披露していた忍者の絵をヒントに使ってみました。

それにしてもメロン卒業で柴ちゃんも移籍ですか。「○○の降板でアップを始める柴ちゃん」というネタがもう使えないかと思うと寂しいですね。

天狗山赤焼け

火曜日, 9月 14th, 2010

次回の企画はいつ開催されるんでしょうかね。

葬列
http://m-seek.net/test/read.cgi/event/1282508665/l50

louさんが第二回マルチ企画で出した「病」を意識して書いてみたんですが、誰一人気づかなかったみたいです。なりきりって本当に難しいですね。

元ネタはウホッ×屍姦という強烈極まりない内容だったので、そういう意味ではインパクトに欠けたのかもしれません。マルチ企画のお題が「じゃあ夜が来たら紺野を攫いに行くよ」という文句を出だしに使うというもので、「病」は苗字しか出ていないことを逆手に取って、紺野信一郎なる人物を登場させていました。話のジャンルに加えて「誰だよ紺野信一郎って!!」という違和感が、私を含めた読者に深い印象を与えていたのかもしれません。そういう意味では自分の書いた話は力不足もいいとこでしたね。

踏切

日曜日, 9月 12th, 2010

飼育はうんこさんがいるから続いている。
ンッン~、名言ですね、これは。ホルホースだってそう言うと思います。

逸走クワドロプルテイル
http://m-seek.net/test/read.cgi/event/1282484987/l50

疾走ツインテール」「独走トリプルテイル」に続くテイルシリーズ第三弾です。て言うか誰もそんなものを求めてはいないでしょうけど。1作くらいはこういう話があってもいいだろう(そんなんばっかですが)と思い書きました。前回は栞菜の卒業だったので、今回はえりりんのそれを丸々コピペで。

いつもなら2レス目以降に思いつきで書いたような話をつらつらと書いていくんですが、それだとなりきりにならないんでやめました。そもそもテイルシリーズの作者って誰なんでしょう。誰かも知らない人になりきるとか無謀の極みですね。自分でやってて何ですが。