551という名前の由来

homareさんが不思議に思われたらしいので、HNの由来を書いてみます。はてなのプロフィールには軽く由来を書いているんですが、流れの関係で一番大事なところを省いてしまっているので改めて。
 
はてなダイアリーのアカウントを取った時(ヲタになって半年たった、2005年の頭頃)の話。
 
「5期と後藤さんと吉澤さんが好きだから、5が2つかぶってるし500番台にしよう」
「540…いや、でも吉澤さんのためだけに4を入れるほど吉澤さんをずっと好きでいる自信もないし」
「もちろん510とか絶対取れないし。後藤ヲタさんに失礼だし。」
「500番台で適当に決めるか。うーん、じゃ551で。なんか5が多いし。これええんちゃうの?」
 
ピコーンで適当に決めた数字=551の蓬莱 だったことに気付いたのはだいぶ後になってからでした。素敵だなと思ってメモっていたわけではありませんが、無意識って怖い。
 
そして結果論で言えば吉澤さんも後藤さんも相変わらず好きです。5期に必死すぎてブログで話題にすることは減っていますが、それで名前の一部に4が入ってたからどうやっちゅーねんと言う話です。
しかも、こんなこと考えてた割にその後はてなのブログタイトルを「後藤さんの耳はうさぎ耳」にしてしまって [01] それこそ後藤ヲタさんに申し訳ないわって話です。
 
ちなみに、ハロメンが551の蓬莱の話をしたり狼で551にアンカーがついてたりするとドキドキできるという効能があります。あと、ハロヲタ界隈に私以外の551さんもいらっしゃるみたいです。そりゃ蓬莱とかぶってるんだもん、他にも思いつく方はいらっしゃるだろうなあw きっとその方も関西の方に違いない。
  1. 特に要らないと思いますがそちらの由来についてははてなのプロフィールに書いてます []

4 Comments

homare0510  on 3月 6th, 2010

はてなのプロフィール見ました。551さんは他の人とちょっと目の付けどころが違っていると思います!

こんいろ  on 3月 7th, 2010

ここでは初めまして。
551さんの好きな娘。小説のあまりの多さに驚嘆しています。
私が読んだものは、両手に満たないです。私は他の作者さんの小説は
まったくと言っていいほど読んでないのが実情です。

はてなの方のブログも読ませていただきました、
「現役モーニング娘。9人の人間関係 」は興味深く読みました。
私も画像中心ですが、娘。CPのページを作っているのですが、
私の知らない話も多くて、参考になりました。

チャットは本当に楽しかったです。またチャットでお会いするのを
楽しみにしています。

ごーごーいち  on 3月 9th, 2010

>homareさん

それは大変嬉しい言葉なんですが、もし動物の耳と後藤さんの耳が同じだよって件でしたら、じつは高校時代の恩師が「折りたたまれてない耳の人は実は動物の耳の形と一緒なんだよ」と教えてくれた言葉が元になってたりします。

ところでおすすめした3作全部の感想を書いていただけたみたいでびっくりしてます。ありがとうございます!

ごーごーいち  on 3月 9th, 2010

>こんいろさん

作者さんはそんなにいっぱい読めないだろうなーと思います。
私も何かしら書きたいなと思っていろいろ妄想するんですけど、やっぱりちゃんと書こうとしたら人物の造形とか舞台背景とかすっごい時間がかかると思うんですよ。ほんの5分で済んじゃう場面でも書くのにはあーでもないこーでもないと行ったり来たりですし。
…だから、こんな読みすぎの人に驚嘆なんてしないでください(笑)

おおっ、あっちのブログも読んでくださったんですか。CPデータとして参考にしていただけたのならうれしいです。ありがとうございます。
チャットは好きなんですがいつも引き際を誤ってしまって…(苦笑) でも私も楽しかったです。次またお会いできたらよろしくお願いします^^

Leave a Comment

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

css.php

Secured for spam by MLW and Associates, LLP's Super CAPTCHASecured by Super-CAPTCHA © 2009-2010 MLW & Associates, LLP. All rights reserved.